【修理事例】電動自転車 スポーク補修 パナソニック ギュットアニーズ|電動自転車を取り扱っている埼玉県新座市の「野火止ベース」です!
新着情報News

【修理事例】電動自転車 スポーク補修 パナソニック ギュットアニーズ2022.08.24

子供乗せ電動自転車で多いスポークの修理が今日もありました。

スポークとは、車輪の内側の細い鉄製の棒状の部分です。
子供乗せ電動自転車の場合、合計36本で車輪が構成されています。
下の写真の矢印の部分が破断しています。

10分程で修理完了

パンク修理ほど多くありませんが、スポーク修理のご依頼は毎日あります。
スポークが1本破断(折れる)すると2本3本と破断しやすく、早めの修理が必要です。
スポークが破断する(折れる)主な原因をあげますので参考にしてください。
原因その1 カギがかかったままスタンドを上げている
原因その2 タイヤの空気圧が適正でない(主に空気圧が低い)

【お客様からの相談及びオーダー内容】
修理が可能かどうかのお問い合わせをいただきました。

【作業内容】
後 ホイール組立
ブレーキ 前後 調整済

【作業時間】
約1時間

【車両情報】
購入時期
使用期間
車種 電動自転車
メーカー ブリヂストン
車名 フロンティア

【お客様が実際購入された店舗】
他店舗 ※他で購入した自転車も対応可能

【参考料金】
スポーク1本 200円
工賃 4,000円(車輪脱着作業ありの場合)
(FIXスポーク使用により、車輪脱着作業なしの場合は工賃2,000円〜。ただしFIXスポークは補修用スポークのため通常のスポークより強度が劣る場合があります。)
※料金はご依頼当時の金額(税別)です。
※お電話での見積もり依頼は、自転車の状態が分からないためお応えできない場合があります。お手数ですが、出来るだけ店舗まで自転車持込にてお願いします。