新着情報News
当店で修理をご検討中の方へ2023.11.10
◾️あまりお金をかけずにメンテナンスと修理で長く愛車に乗りたい 「野火止ベースで自転車の費用を安上がりにする方法を教えてくれるって本当ですか?」 そんなお客様の声に応えました。 |
野火止ベースのメンテナンス・修理は、できるだけ安心して持ち込みやすい料金設定。 | |
お客様に合った提案、ちょうどいい提案、ちょうどいい修理をお客様と相談しながら見極めて導き出す。 | |
安心・安全で高品質・高付加価値の修理を提供。 |
◾️お約束1
当店でタイヤ交換修理をしていただくと、車軸内部(ハブ)のグリスアップを無料にて行っております。このグリスアップが自転車を長持ちさせるためにはとても重要です。
安価な自転車は最初からグリス量が少なかったり、耐用年数が短い安価なグリスが使用されています。3〜5年に1回程度グリスアップをすると走行性能も良好な状態を長く維持できますし、自転車を長く使用するためには不可欠なメンテナンスのひとつです。
※すべてのお客様が対象ですので、万が一グリスアップが不要の場合は申し付けください。
※クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ車の車軸(ハブ)グリスアップは有料とさせていただいています。
◾️お約束2
修理でお預かりしたお客様の自転車は、お預かり前より奇麗な状態でお返しさせていただきます。
◾️お約束3
・タイヤの空気圧不足の場合は補充してお客様にお返し致します。
・チェーンがオイル切れの場合は、必ず注油してからお客様にお返し致します。
・ネジ・ボルトが緩んでいる箇所を見つけた場合、必ず締め付けなおしてお客様にお返し致します。
・スポーク張力に問題がある場合、修正作業を行います。要交換の場合はお客様にご報告致します。
・注油、グリスアップが必要な個所、行った方が効果的な個所にはその処置を行います。
・タイヤ・チューブ交換の場合、ホイールのハブにがたつきがあれば修正致します。
※以上の作業を行った場合でも、基本料金のみで追加料金はいただきません。
◾️お約束4
高品質、低価格、スピーディな作業を出来る限り実現致します。
■自転車修理専用工具について
自転車修理に欠かせないパークツールの工具を揃えています。シティサイクル、電動自転車からスポーツ車まで幅広く修理可能です。
■自転車補修タイヤについて
(※自転車をより快適に、低コストで乗りたいと考えている方へ参考になれば幸いです)
自転車のタイヤは、例えるならば私たちが日ごろ履いている靴やスニーカーと似ています。
ランニングや軽い運動をする時は軽めのスニーカーのような靴を履きますし、登山をする時は靴底がしっかりした登山靴を履きます。
軽いスニーカーなら軽快に走れますが、もし登山靴でランニングをしたらケガをしたり足首や膝を壊すかもしれません。
数多くの自転車用タイヤが販売されています。
それぞれ値段も違いますが、重さ、ゴム性能などもそれぞれ違います。
実験で色々なタイヤ重量を計量してみました。
515g【ブリヂストン/ロングレッド 26×1-3/8】
570g【パナレーサー/CTスタイル 26×1-3/8】
630g【ブリヂストン(シンコー)/スタンダードタイヤ 26×1-3/8】
630g【IRC/シティコンフォート 26×1-3/8】
670g【ブリヂストン/ロングレッドXT 26×1-3/8】
670g【IRC/CYCLETOP 26×1-3/8】
680g【ブリヂストン/Eマイティーロード 26×1-1/2】
680g【CST/ビバシティ 26×1-3/8】
805g【シンコー/耐摩耗 26×1-3/8】
今回軽量した中で、最も軽いタイヤで約500グラム、最も重いタイヤで約800グラムというところでしょうか。
約300グラムの違いですが、実際には、タイヤの他にチューブも含まれてきます。
もちろん、タイヤ重量がより軽い方が、自転車をこいで疲れません。
しかし、軽すぎると、パンクや故障、タイヤ寿命が短いなどトラブルを招きやすいかもしれません。
しかし、重いからと言ってパンクに強い、寿命が長いということでもありません。
「自転車とタイヤ」「乗る人とタイヤ」「用途とタイヤ」「乗る頻度とタイヤ」のバランスなどから、お客様に合ったタイヤ選びをするとより正解ではないかと感じております。
タイヤ交換をする機会がございましたら、お気軽に当店のスタッフへご相談ください。
もしこちらを最後までご覧になった方の中でご相談をお受けさせていただくことがあるのであれば大変有り難く、より多くのご相談をいただけるように準備を欠かさず心よりお待ちしております。
※お願い
お電話で多くのご相談を頂戴します。大変有難いことと考えておりますが、お電話の場合は自転車の状況やお客様について理解が十分にできすに自信を持ってご案内することができません。
大変恐縮ですが、ご来店の際にご相談いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。